
マルゼニアンの彰考往来

日本橋丸善を愛する私の大切な「宝箱」

夏目漱石没後100年〜 よみがえった「漱石先生」と100年前の「日本橋丸善」(漱石アンドロイド)

 

 

「こんな夢をみた」

 

 

 

この言葉を繰り返し、次から次へと

主人公の「私」が夢の中で目にした

あらゆる出来事へと場面が展開していくーー

 

 

黒澤明監督作品映画  「夢」

 

 

「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」

「鴉」「赤冨士」「鬼哭」「水車のある村」の

8話からなるオムニバス形式映画。

 

 

初めて観たのは、テレビでの放送だった。

もちろん、オムニバス形式の映画ということも知らず。

 

トンネルがまだ「隊道」といわれていたような

時代背景の作品なのだろうか。

 

テレビをつけると、たくさんの青白い顔をした

亡霊のような兵隊たちと話している

物語の主人公である「私」の姿が映っていた。

 

少し目を離した隙に、突然ゴッホらしき人物と

「私」が2人、明るい麦畑に佇む場面に切り替わりーー

 

 

数分の間に起きた「暗」から「明」

 

そして「和」から「洋」への大展開に

何が起きたのか全くわからず、混乱したものだ。

 

そして、この映画を観た時、私がふと思い出したのは

夏目漱石の描いた『夢十夜』という作品だった。

                      f:id:koala555:20170514214922j:plain

▶︎『漱石全集』全34巻(岩波書店発行)『夢十夜』は、第16巻

祖父から父へ、父から私へ。三世代に引き継がれ愛される、我が家の書棚の「重鎮」

 

 

 

 

明治41年(1908年)7月25日から8月5日にかけ

『東京朝日新聞』(現;『朝日新聞』)に連載された

夏目漱石の『夢十夜

 

漱石の生きた明治を「現在」とし

神代・鎌倉そして100年後と時間軸を変え

描かれていく、不思議な夢の世界。

 

この作品の中で、私の印象に最も強く残ったのは

この言葉だった。

 

          f:id:koala555:20170514215300j:plain

                                             ▶︎ 夏目漱石(明治43年4月撮影)『漱石全集』第9巻 『門』口絵より

 

 

 

 

「 百年、私の墓の傍に坐つて

待つてゐて下さい。

屹度逢ひに来ますから」

(『漱石全集』 第16巻 小品  上  『夢十夜』より 夏目漱石著 岩波書店発行 )

 

 

 

 

漱石は何を思い、この印象的な表現を用いたのだろうか。

まるでこの言葉が現実になったかのような

ニュースを目にし、ドキッとした。

 

 

 

 

 

漱石アンドロイド完成」

 

 

 

 

夏目漱石45歳時の写真やデスマスクなどを基に

ロボット研究で知られる、大阪大学教授・石黒浩氏の

監修を受け、漱石の母校・二松学舎大學が製作。

 

漱石の孫で学習院大学教授・夏目房之介さんの声

から作った、人工音声を持ち、現代の世によみがえった。

 

「ご無沙汰ですね」の一言を聞いた時

なぜかとても感慨深く、胸がときめいた。

 

漱石の勤務先であった、東京朝日新聞社

 

その社屋があった、有楽町マリオン11階・朝日ホールで

一般公開されるという情報を聞き、

居てもたってもいられず、「漱石先生」に会いに行った。

 

 

                                          f:id:koala555:20170514215703j:plain

 

会場に到着。

いよいよ「漱石先生」に会える。

 

                       f:id:koala555:20170514215915j:plain

                                                     ▶︎  座った状態の「漱石アンドロイド」

44個の空気圧アクチュエーター(駆動装置)で作動する

 

 

 

初めて見る立体の「漱石先生」は大変穏やかに

「座ったままで失礼します」と言い、

夢十夜』を静かに朗読し始めた。

 

想像していたよりは、人形のようかな、と思った瞬間

数人の人の姿をかき分け、突然パッと私の目を見つめた。

 

アンドロイドに内蔵された 「目」のカメラが

私を認識したのだろうけれど

人間と目が合った時と変わらない気持ちがし

内心ドキッとした。

 

                                    f:id:koala555:20170514220042j:plain

 

 

私が訪れたのは、一般公開の予定時刻より早い時間。

 

まだまだ人も少なく

皆、ただただ「漱石先生」を静観する感じだった。

 

本当は握手をしてみたかった。

 

家から持参した我が家の「重鎮」

岩波書店の『漱石全集』をその手に持って欲しかった。

 

                            f:id:koala555:20170514215819j:plain

▶︎  肌には「特殊シリコーン」を使用。横から見ると、髪には所々白髪も混ざっている

 

 

 

朗読の一言一句を頷きながら

目を細めて傾聴する女性たち。

 

杖をついた年配紳士が、震える手を懸命に伸ばし

自身のカメラに漱石をおさめようとする姿もあった。

 

まるで『夢十夜』の中の台詞のように

没後100年に見事よみがえった「漱石先生」

 

それぞれが先生と一緒に過ごす、思い思いの時間。

 

100年経った今も、夏目漱石が大変多くの人々に

愛されていることを実感したひとときだった。     

                                                      

 

                                                          f:id:koala555:20170514220236p:plain

 

 

 

 

漱石作品の中には、しばしば「丸善」が登場する。

 

 

 

 

明治42年3月3日(水)

 

朝新橋停車場へ行く。

丸善ニテブルジエの小説と

バザンの小説を買ふ。

(『漱石全集』第25巻 日記 及断片 中 より抜粋)

 

                  f:id:koala555:20170514220439j:plain   

                                  ▶︎  かつての新橋停車場の姿。木骨石張りの洋風建築で

二階建ての2棟を平屋の建物が繋ぐ形で建てられていた

 

 

 

 

明治43年6月30日(木)

 

森田 丸善より電話をかける。

大塚へやる文房(具)

に就いてなり。

 

森田来。六圓五十銭の

インキ壺を見せる。

(『漱石全集』第25巻 日記 及断片 中 より抜粋)

 

 

 

この日記が書かれる、約2ヶ月ほど前のこと。

丸善の新社屋が日本橋に完成した。

 

                        f:id:koala555:20170514220401j:plain

▶︎  明治43年4月竣工;日本橋丸善新社屋(写真左手)

佐野利器(さの としかた)設計。レンガ造り4階建、我が国初の鉄筋建築。

1階には洋品、文房具、国内刊行書、2階は洋書、3階は事務室、4階は倉庫となっていた

 

 

 

 

 

5月1日に落成式が行われ、翌週の9日、

東京市内の新聞記者三十余名が

その新築披露会に招かれたのだった。

 

招待された新聞記者・文士の中には

『東京朝日新聞』の夏目漱石もいた。

 

 

 

 

明治 43年 5月9日  午前 10時 30分

 

 

 

 

日本橋丸善前に、続々と詰めかける、

新聞記者たちの姿。

 

玄関には三代目社長の小柳津要人を始め

重役陣がずらりと並び、到着した記者たちを

3階の待合室へと案内していく。

 

 

電話室で忙しそうに、5台の電話器を扱う交換手。

 

3階の事務室では、100余名の社員たちの働く姿。

 

たくさんの文房具や珍しい西洋雑貨の品々に

背表紙の金文字が眩しい、

書棚の中の数多(あまた)の洋書たちーー

 

夏目漱石を始め、多くの記者たちが目にした光景だ。

 

その後、一同は車で帝国ホテルに移動。

盛大な昼餐がおこなわれた。

         f:id:koala555:20170514221042j:plain

▶︎ 初代・帝国ホテルの姿(渡辺譲設計、木骨煉瓦造、3階建、客室数約60)

明治23年(1890年)竣工。大正8年(1919年)失火から全焼した

 

 

 

 

翌日付の『東京朝日新聞』の記事には

こんな記載がある。

 

 

 

「宴半ばにして小柳津氏、来賓総代として

雪嶺博士の答辞、石川氏の乾杯辞、

内田魯庵氏の丸善の来歴談ありて

二時半散会。

 

当日の客人は総数三十名の上に出で、

蘇峰、漱石、水哉、松魚、秋骨、孤蝶、

小波、天渓等の諸文星も見えた」

(『東京朝日新聞』明治43年5月10日付記事より)

 

 

 

 

ちょうど100年前。

 

夏目漱石が亡くなった年に撮影された、

日本橋丸善の社員集合写真。

 

                             f:id:koala555:20170514221338j:plain

                                           ▶︎ 大正5年1月撮影・日本橋丸善社員集合写真

             この写真を最後に三代目社長・小柳津要人は勇退を申し出る。

その後は丸善相談役として、社の発展に力を尽くした

 

 

 

 

勉強熱心な社員たちは、仕事の後に皆

懸命に英語やドイツ語などを勉強し

その中から、それぞれの「得意技」を見出した。

 

丸善もまた、積極的にそうした「学びの場」を社員たちに与えた。

 

          f:id:koala555:20170514221508j:plain

▶︎「丸善夜学会」第1回卒業式記念写真(上段左;三代目社長の小柳津要人) 

出 典;『丸善百年史』

 

前列左の人物は、祖父の旧友・井上清太郎氏。

彼は作曲家・山田耕筰の姉「ガントレット恒」に英語を学んだ

 

 

 

 

 

彼らはただ本を売ることだけではなく

「活字」を媒介に、教育・文化の発展や

芸術の普及に向け、それぞれ一生懸命に

東奔西走したのだ。

 

丸善が多くの文豪や名だたる教育者たちに

深く愛された理由。

 

それは、社員1人ひとりのこうした見えない努力の

積み重ねの成果だったのではないかと私は思う。

 

                   f:id:koala555:20170514221846j:plain

 

 

 

「眞白な百合の花が鼻の先で

骨に徹(こた)へる程匂った。(中略)

 

「百年はもう来てゐたんだな」と

此の時始めて氣が付いた」

 (『漱石全集』 第16巻 小品  上  『夢十夜』より 夏目漱石著  岩波書店発行 )

 

 

 

 

夏目漱石をアンドロイドとしてよみがえらせ

学校の教壇で、講義を行いたい」

 

それが「漱石アンドロイドプロジェクト」に

携わる人々の目標だという。

 

漱石先生」を愛する私たちにとっても

皆が心に抱く願いではなかろうか。

 

そして、それは夏目漱石自身がこの100年見続けている、

「夢十一夜」なのかもしれない。

 

 

 

 

                      f:id:koala555:20170514222148j:plain

 

 

 

 

<参考文献>

丸善百年史』上巻 昭和55年(1980年)発行

 

 

2016年12月12日別ブログにて掲載

f:id:koala555:20170514041131j:plain